よくあるご質問 Q 「契約者」「記名被保険者(お車を主に使用される方)」「車両所有者」を変更したい場合はどうしたらいいですか?

A

変更したい内容によって、マイページからできるお手続きと、お電話でのお手続きのみとなるものがあります。

詳しくは、以下の表でご確認ください。

お電話でのお手続きは、契約者本人より専用窓口へお電話ください。


<マイページからできるお手続きと電話手続きする際の注意事項>

変更する項目 変更したい内容 マイページからの
変更可否
電話手続きする際の注意事項
契約者 契約者の変更
契約者本人を別の方に変更する場合)
× 新しい契約者本人と現在の契約者本人が同席のうえ、ご連絡ください。同席が難しい場合は、ご相談ください。
契約者の改姓
契約者の住所・電話番号変更
記名被保険者
(主に使用される方)
同契約期間内で1回目の変更
同契約期間内で2回目の変更 ×
内縁関係、同性パートナーへの変更 × 所定の書類確認が必要です。詳しくは「内縁の夫(妻)、同性パートナーは配偶者に該当しますか?」をご確認ください。
車両所有者 車両所有者の変更

【ご注意ください】

上記の表でマイページからの変更が「〇」となっている場合でも、以下のいずれかに該当する場合は、お電話でのお手続きが必要です。

契約者ご本人より専用窓口へご連絡ください。

・登録の名前が間違っているので訂正したい場合

・マイページに複数のご契約が表示されている場合

・解約や取消などにより、すでに契約が終了しているご契約の場合

・継続と同時に記名被保険者を変更する場合


■ マイページからのお手続き

マイページからお手続きいただける場合は、以下のページをご確認ください。

記名被保険者の変更手続きについて

車両所有者の変更手続きについて


■お電話でのお手続き

専用窓口: 0120-328-361

受付時間: 9:00~17:30 (年末年始を除く)

番号を通知できるお電話から発信していただくか、番号の前に「186」をつけてお電話をおかけください。



[FAQ-ID:1436(お問い合わせの際にはIDをオペレーターにお伝えください。)]

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