よくあるご質問 Q 車を買い替えることにしましたが、どのような手続きが必要ですか?
新たに取得したお車(※1)との車両入替手続きが必要です。
現在のご契約のまま、お車の情報を変更することができますので、解約していただく必要はありません。ただし、車両入替のお手続きには条件がありますので、以下の【車両入替をする際の注意点について】をご確認ください。
【車両入替のお手続き方法】
変更希望日の65日前から変更希望日当日までにお手続きを行ってください。
以下の①~③をご用意のうえ、マイページにログインしてください(※2)。
①現在のお車(変更前のお車)の累計走行距離(オドメーター値)
②新たに取得したお車(変更後のお車)の累計走行距離(オドメーター値)
③新たに取得したお車(変更後のお車)の車検証
マイページにログイン→総合マイページトップ→自動車マイページトップの「お車の変更」よりお手続きを行ってください。
お手続き方法の詳細は、「お車の買い替え、入れ替え」の「お手続きの流れ」をご確認ください。
【車両入替をする際の注意点について】
新たに取得したお車に車両入替のお手続きをする場合、次の条件を満たす必要があります。
-
●変更後のお車の所有者が次のいずれかの方であること
・変更前のお車の所有者
・記名被保険者
・記名被保険者 の配偶者
・記名被保険者 またはその配偶者 の同居の親族 - ●変更後のお車の用途車種が自家用8車種であること
なお、条件を満たさない場合は、車両入替ではなく、新たにご契約手続きをしていただく必要があります。(7等級以上の等級の引継ぎはできませんのでご注意ください。)
※1 所有権留保条項付売買契約によって購入したお車や1年以上の賃借契約により借り入れたリースカーを含みます。
※2 お客さまのご契約によっては、マイページから変更のお手続きができない場合があります。
事前に「インターネットでお取扱いできる範囲について」にて、「ご契約内容の変更に伴うお手続き上の注意事項(お車の変更がある場合)」をご確認ください。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
関連するQ&A
お問い合わせ
お探しの情報が無かった場合は、こちらからお問い合わせいただけます。
※ お車の保険に関する一般的なご質問を、自動チャットで24時間お答えします。
ご契約者の方